とやまイラストマップ

あけましておめでとうございます!
本年もブログはゆっくり更新ですがよろしくお願い致します。

お正月三ヶ日はだいたい故郷の富山市に戻って過ごしているのですが、
今回空き時間ができて2日に魚津水族館に行ってきました。
記憶もうっすらなこどもの頃に行ったきりだったので
とても久しぶりで楽しかったです (´v`)

魚津水族館は富山県唯一の水族館で
日本で最も歴史のある古い水族館だそうです。
現在の建物は3代目で昭和56年に建設されました。
(ほぼ同い年!)

館内に富山の立体地形図があって、それを見ながら
一緒に行った妹と『黒部ダム見に行きたいね〜』
と軽く話していたところ、
帰宅後調べたら黒部ダムに行くには
山越えの大旅行だと知ってびっくり… (^^;

改めて思うと、富山県内のどこに何市があるのか
ぼんやりしか分からないことに気付いたので
観光地をベースに富山県のイラストマップをかいてみました。

参考に各市町村のサイトをのぞいてみたりすると
知らない事もたくさんでした。
黒部ダムもいつか行きたいですけど
今年は宇奈月温泉あたりいいな〜^^♨︎

img_1525

