猫のこと

11月より福井のデザイン事務所
ぶちでざいん』さんのチャリティショップのお手伝い
をさせていただく事になりました。

先月、金沢での猫雑貨イベント
『ねこばっか』に参加した際に、
NPO団体さんのブースから
地域猫について書かれたリーフレットを持ち帰りました。
家に帰ってゆっくり目を通して
何か猫たちのためになることをやりたいな。。
と、特に誰かに話す訳でもなく
ぼんやり考えていた矢先に
『ぶちでざいん』さんに声をかけてもらいました。
内容も、私が描いているものや
作ったものをチャリティショップで扱うという事だったので
迷わず、力になりたいと思いました。

cat

今、猫ブームで華やかに取り上げられている猫たちですが
その裏で小さい命が軽んじられている現実がたくさんあります。
私ひとりでは大きな事はできませんが
猫たちのために自分が出来る方法で活動していけたらと思います。

 

ねこばっか+ワン♪ 2016

先日、初の金沢&初の猫雑貨イベントの参加が無事に終わりました!
今回も新しい出会いと、たくさんの支えに本当に感謝です✨

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-29-17-25-39

今回の場所は角だったので
1日めと2日目で配置を少し変えてみました😊

ずっと取り扱ってる商品でも
ディスプレイを変えるとぐっと売れ行きが変わったり、
イベントは毎回新しい発見があって
そのおかげで次に繋げていけていると思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-31-36%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-29-15-58-11

夏の間に依頼を頂いて描いた
新しい絵のポストカードの販売もはじめました🐈

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-1-38-02

大好きな猫が主体のイベントということで
初めて話す出店者さんとも猫の話で盛り上がったり
今まで参加してきたイベントとはちょっと違う雰囲気が
とても楽しかったです。

そして、前回のデザフェスで描いたMAPが記録にもなって
良かったので、今回も挑戦してみました✨
金沢駅の鼓門は印象的でとてもステキです!
ねこばっか来年もぜひ参加したいです😄

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-29-14-17-08

デザインフェスタと東京の旅

14日のデザインフェスタ、たくさんの方々に支えられて
無事に出展することができました!

ブースにお越し下さった皆様、
応援、お手伝いして下さった方々
本当にありがとうございました!!

県外のイベントに出展する際は荷物を事前にまとめて送るのですが
今回は今までに比べて大きい荷物になり
遠い土地でのブース設置に、いつも以上に不安がありました。
それでもだいたい思ったようにこなすことができてホッとしています^^

挑戦したいこともまだまだたくさん、私のお店作りはまだまだこれからなので
少しひと休みしてまた次に進もうと思います。

写真 2016-05-19 15 53 26
写真 2016-05-19 16 06 20写真 2016-05-19 16 07 36

知らない土地でのお客さまとの関わりはもちろん、
目に入る景色、普段会えない友人との時間、全部がすてきな出来事だと思います。

後々にあれはいつどこに行った時のことだったかな…?
と思い出せなくなるので今回は降りた駅を中心にマップを作ってみました!
楽しかった思い出も一緒に記録できてなかなか良いです (*´v`*)

楽しい東京3日間の旅でした。
次に訪れる時を楽しみに日々の暮らしも楽しみながら
活動を続けていきたいです。

写真 2016-05-19 15 46 35

DESIGN FESTA vol.43

今週末、14日の土曜日にデザインフェスタに出展します。
東京ビックサイト西ホールにて11:00より
SuFuLuのブースは1階のE-206です。

参加してみたくて下見に足を運んだ2013年11月のvol.38
生まれて初めてアートイベントに参加した2014年11月のvol.40
そして、今回2度目の参加になる2016年5月のvol.43

福井から参加するにはお金の負担が大きかったり
準備にも一層時間がかかり楽ではありませんが
チャンスがあれば行きたいと思わせてくれるイベントです。

今回は初めてプラ板を使ったハンドメイドグッズをもっていきます。
まだまだ出来はよくないかもしれないのですが、
試行錯誤で何とか印刷したものをそれなりの形に仕上げる事ができました!

写真 2016-05-10 20 48 54写真 2016-05-10 20 52 14 写真 2016-05-10 20 56 20

福井のイベントではヘアゴムに使っていた
くるみボタン+リボンはどうしても小さい子向けになってしまうので
カバンに留めたりもできるように小さめのヘアクリップに付けてみました。

写真 2016-05-10 20 57 50 写真 2016-05-10 20 59 44

初めて布にインクジェットプリントして
作ったオリジナルのリボン。

写真 2016-05-10 21 55 58

昨年の冬から追加した既成品にひと手間プラスのバッグ類も
手描きイラストを使用したものなど種類をふやしました (*´v`*)
タグは手縫いで付けてあります。

写真 2016-05-10 21 01 55 写真 2016-05-10 21 03 09 写真 2016-05-10 21 05 10 写真 2016-05-10 21 09 09 写真 2016-05-11 14 48 16 写真 2016-05-11 14 51 14 写真 2016-05-11 14 53 19 写真 2016-05-11 14 55 51

ハンドメイドグッズの写真しか用意できませんでしたが
定番のステッカー、缶バッジ
ポストカードやフレーム入りのイラスト
マイクロファイバークロスやマグカップ
などなど…
4月のイベントで追加して好評だった
ハンドタオルや通帳ケースもあります。

3代めの新しいショップカードも
ぜひお持ち帰り下さい^^
楽しいイベントになりますように!

写真 2016-05-04 8 30 10

 

展示と新しい委託のおしらせ

5月から福井市北四ツ居にあるカフェ”あんのん”さんにて
商品の一部を置いて頂くことになりました。
写真 2016-05-04 8 43 35

あわせて、今月末あたりまで
カフェ内の展示スペースでミニイラスト展もさせて頂きます。

Colorful×Nostalgic
LUNA 澤田有季 イラスト二人展


福井のイベントで知り合った
澤田有季さんとイラストの展示をしています。
澤田さんがとてもすてきなタイトルを考えて下さって感激です!



写真 2016-05-04 8 41 06 写真 2016-05-04 8 39 57 写真 2016-05-02 15 43 11


カフェあんのんさんは、
子連れOK・ママを応援するバリアフリーなカフェで
セミナー・講座・ワークショップなどで場所も活用できます。
そして隣には、有料老人ホームが併設しています。

あんのんさんに伺うと
必ず小さな赤ちゃん連れのママグループが畳の席でランチをしています。
一番大変な子育て期間をこれから迎えるお母さん方が
安心して出かけられるすばらしいカフェで、
私もあの頃にここを知っていたら…!
と子供たちが小学校にあがった今思います。

偶然、親戚の方が
隣接の老人ホームあんしん村でお世話になっており
私自身、14年前に母が脳梗塞で倒れていて
富山にある特定施設にお世話になっています。
介護に携わるお仕事をされている方々のおかげで
日々、家庭や仕事、
自分のやりたいことに専念できると思います。


福井での活動も小さな縁から少しずつですが広がって
まだまだこれからですが
ひとつずつ頑張ろうと思います。








New Line sticker “Lutella”

新しいラインスタンプがリリースされました!


タイトルは Lutella~ルテラ~ Luna+Stella 

月と星をちりばめたカラフルでキラキラ輝く女の子たちの
イラストをまとめたラインスタンプです。


使用しているイラストは、以前のもので2013年、
一番新しいもので2016年の4月、つい最近描いたものです。

昨年のいつだったかは忘れてしまったのですが、
描きためている女の子のイラストをスタンプにしてまとめたいな〜と
思いたって半年以上経ち、やっと完成しました (*´v`*)

まず画像を取り込む作業を始めると、
色のトーンや描き方にばらつきがありなんともまとまりのないもので
これは上手くいくのか…と不安になったりもしましたが、
画像の色補正と文字の配色にひと手間加えることで
たくさん並んでも不自然さがないものに仕上がりました。


女の子のイラストをポストカードにしたものは
イベントで10代の女の子たちがよく手に取っていってくれます。
今回のスタンプもそんな子たちがみて
ときめいてくれるものになっていたらいいなと思います。

(もちろん、年齢や性別を問わず使ってもらえたら嬉しいです!)

girls_stamp

2016年手づくりカレンダー

今年も来年のカレンダーを作る事ができました。

今年は色々な手描きイラストをメインに、
自分の好きな紙を購入して、印刷して、
イラストと暦部分を切り取れるように1枚1枚ミシン目を入れて…

時間と手間はかかりましたが、納得のいくものができました。

IMG_8973

11月12月のイラスト

 

こちらのストアサイトから購入もできます。
https://sufulu.stores.jp/

 

IMG_8972

CREATARS MARKET

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

出展のお知らせ
…………………………………………………

開催日 ☆ 2015年6月20日(土)21日(日)
開催時間 ☆ 11:00~18:00

開催会場 ☆ ポートメッセなごや3+2号館
ギャラリーブース No.K−13 (3号館になります)
両日出展

出展者紹介ページ

写真 2015-05-20 8 58 48_edited-1

Lu*nyan LINE STAMP 2

Lu*nyanのLINEスタンプ2 がリリースされました☆
カラフルで変わったにゃんこがいっぱいです。
ぜひLINEストアページをのぞいてみてくださいね。

LINE2-01